2014年3月15日土曜日

人権講演会

3月15日(土)10時半~ 公民館講堂で「人権講演会」を開催しました。
講師に、一人芝居演者 子どもの遊び館代表 福永宅司さんをお迎えしました。
 
校区の皆さん、約70名の参加があり、小学生の親子で参加してくれる方もいらっしゃいました。
いよいよ、一人芝居『学校』の始まりです。
 

福永さんの代表作『学校』とは…
山田洋二監督の映画で、夜間中学校が舞台です。様々な理由で義務教育を受けられなかった人たちを、福永さんが演じ分けていきます。
学校の仲間の一人の訃報が学校に届き、いっしょに学んだ仲間達が思い出話をする中で、「幸せってなんだろう」をテーマに語り合います。




 
福永さんの迫真の演技に、参加者の方々が引き込まれていきました。

 
岩子館長の謝辞の後、塩原小学校PTA教養委員長さんより、花束贈呈が行われました 

 参加者の方の感想です 
・学ぶ事の大切さについて考えました。幸せとは何か、幸せになる為にどうしたらいいか、子ども、家庭と一緒に話せたらいいな…と思いました。(女性・30代)

・物語の中に引き込まれ、頭の中に色々な場面が浮かんできました。それぞれの人生があるんだと…その中で自分の幸せをさがしていかなくてはと思い、いつも前向きにいきたいと思う、とても良い作品でした。(女性・60代以上)