8月です。旅行や故郷への帰省などでお酒を飲む機会が増える時期です。でも飲酒運転は絶対にダメです! 運転者だけでなく、同乗者やお酒を勧めた人も厳しく罰せられ、未来を失うことになります。また夏休みに入り、少年による深夜はいかいや喫煙などの不良行為が増える時期でもあります。地域の子供達の非行のサインを見逃さず、早期に発見できるようコミュニケーションに心がけましょう。
塩原校区夏まつり(自治連合会主催)で安全・安心啓発活動を実施
7月23日(土)塩原小学校で開催された塩原校区夏まつりにおいて、青パトの展示ならびに防犯・交通安全に関する啓発活動を実施し、防犯・交通安全グッズの配布を行いました。今年は、青パトにも搭載しているドライブレコーダーのメリットを説明し、自家用車にドライブレコーダーを搭載している住民の方にステッカー(以下写真参照)の無償配布を行いました。
啓発ブースへの来場者はおよそ500名でした。また青パト募金にご協力いただきまして、ありがとうございました。募金総額9,196円は、見守り隊の活動に役立てさせていただきます。
青パト展示・啓発活動の様子 |
ドライブレコーダー搭載ステッカー
このステッカーを貼り付けた自家用車が増えることで、塩原校区の防犯・交通安全につながることを期待しています。ステッカーの頒布(無償)を希望される方は、塩原校区安全・安心推進委員会(shiobaru-anan@freeml.com)までご連絡ください。
最後に、各町で毎月回覧している、福岡県防犯協会連合会及び福岡県交通安全協会がそれぞれ発行している冊子の電子版を紹介します。
「防犯ふくおか」平成28年7月号はこちら
文・写真 岡崎芳希(安全安心推進委員会)