2017年3月6日月曜日

創立記念の日 人権コンサート

3月5日(日) 13時30分から、塩原公民館 講堂で、人権尊重推進協議会(村上忠道会長)主催、「人権コンサート」が開かれました。
講師に、シンガーソングライター 染矢 敦子さんをお迎えして、「あなたはあなたでだいじょうぶ  いのちのコンサート」をテーマに開催されました。

70名を超える校区の方々が参加しました。
村上会長のあいさつの後、事務局長の岩子館長が、講師紹介をされます。
テーマにぴったりの横断幕は、塩原小学校の主幹教諭 小林先生が作ってくださいました。
染矢 敦子さんは、1990年から自作の歌でライブ活動を開始されました。
「丁寧に生きる 丁寧に歌う 日々の幸せを歌う うたびと」として活動をされています。
会場の皆さんと一緒に「ふるさと、たき火、赤とんぼ」を歌い、振り付けをつけてみんなで身体を動かしました。
塩原小学校 教養委員長の方からお礼の花束と
人尊協 原田副会長より「頑張りすぎなくていい  あなたなあなたでだいじょうぶ という言葉がとても心に残りました。」というお礼の言葉が贈られました。
90分という時間はあっという間でした。


公民館の玄関横に、塩原小学校の5,6年生が作ってくれた人権標語の中から5名の作品をのぼり旗にし、たてています!!
全部の人権標語を載せて、講演会の参加者の方に配布されました。