2022年7月29日金曜日

救命率アップにつながります!

6月25日(土)救急救命講習会が開催されました。(主催 公民館・共催 自主防災組織)
講師には、福岡市南消防署より、西田さん、坂本さんが来てくださいました。
三宅東分団の方も含め、校区の方が約20名参加してくださいました。
救急の現状として、福岡市は救急車が32台あり、6.4秒に1回出動しています。

現場到着所要時間は、平均8分20秒だそうです。

居合わせた方が、救命処置を行うことで、救命率が上がります。救急車到着までの救命リレーがとても大切です。
まず、救命リレーで救われた命についてのビデオを視聴し、救命方法を学んだあと、グループに分かれ救命リレーの練習を行いました。

要救助者を発見したら、まず大きな声で「大丈夫ですか」と両肩をたたきながら呼びかけます。

それから、周囲の方に119番を要請し、AEDも要請します。

救急車到着までに、司令部の指示に従って胸骨圧迫やAEDなどをします。

今回は、成人対象でしたが、子ども、乳幼児への、対処法も説明していただきました。

他に、発生が多い遺物除去や止血法についても説明を受けました、
3時間の講習を終えて、参加して下さった皆さんは、「普通救命講習修了証」を受け取りました。

写真 横田富美