2023年6月16日金曜日

波乱づくし!?

令和5年度 校区ウオークラリー開催           

 6月11日に実に7年ぶりとなる校区ウオークラリー(WR)となりました。

 雨の心配がありましたが、明け方までの雨も上がり朝8時半には出場12チームの皆さんが公民館に集合。

 今回は、参加条件として、従来の各町単位ではなく、『2名以上であれば組み合わせ自由なチーム』でOKとして募集しました。

ご夫婦2人の塩原もっと知りたいチーム7人編成のハイキングムードたっぷりチームなど、どのチームも特色あるチームばかり。 チーム名も「こうたとばあばあ」「猫魔女と大きな手下ども」「チョコミックス」など、まるでミュージカルでも始まるような開会式を終え、9時15分からそれぞれ公民館を出発して行きました。


何しろ久しぶりのWR実施で、コースも校区内限定(一部校区外あり)でしたが、『途中勝手に「コマ図」を読み解き迷路へハマったことを「コマ図」作成者の未熟に八つ当たりしてたでしょうチーム』、また、『ショートカットしたため”コースがわからんようになったやん”と息子にパパがたしなめられているチーム』など、ともあれ全12チームがゴールの公民館へ約2時間のウオークラリー完歩でした。

正確には、内2チームが最後のチェックポイントをスルーしてのゴール。

まだ来ない!そのチェックポイント担当自治会長のイライラも知らず、エアコンの効いた公民館でくつろいでいたとは。この2チームを責められないのはその理由が、「大会要領」に記載の、”たとえラリーの途中でも11時15分には公民館に戻る事、の記載を忠実に守ってのことだったからです。

今回順位決定は、設定タイムとの時間差評価ではなく「歩いた歩数」と設定歩数の差としました。そのせいか、最後の成績集計時に大逆転がありました。何とダントツ最下位チームが再チェックの結果、見事優勝!このカラクリの謎がわかりますか?

最後に全チームが豪華景品の「米づくし」と副賞のクオカードを抱えて元気に帰って行きました。参加された方々、準備から当日の裏方として駆けずり回った自治会長の皆さんご苦労様でした。そして余興のグランドゴルフの指導をやってくださった宮崎さん、岩月さん、ありがとうございました。

ゴールをした方から、グランドゴルフやモルックを体験しました。

    
写真・文 帆足順一  横田富美