2023年11月11日土曜日

気づいていますか こどものSOS

11月11日(土)10時~ 青少年育成講座」が開催されました。
題目は、『気づいていますか こどものSOS』 講師として、福岡県警察本部 少年課 福岡少年サポートセンター 少年育成指導官 公認心理士 金田律子さんをお招きしました。
校区の青育連、安全安心委員の方々を中心に20名位の参加者の方が参加をしてくださいました。
最新のSNS情報や昨今のニュースにも頻繁に取り上げられている薬物問題、いじめなど、子どもたちが置かれている現状についてお話いただきました。また、親としてどのように対処したらよいのかについても学びました。
安全安心推進委員会 勝間会長のあいさつです。
SNSのトラブルは、年々増えていっています。
中、高校生で携帯電話を持っているのが、普通の時代になっています。
「これをしておけば大丈夫」ということは、ないそうです。
子どもがトラブルになったり、不安なことがあったとき、相談ができる環境はとても必要だそうです。

また最近は、大麻乱用が小学生にまで低年齢化していて、手に入りやすくなっています。
処方薬などのオーバードーズも問題になってきているそうです。
最後は、青少年育成連合会 山下会長のあいさつです。

友だち同士のトラブルや、親子関係、いろんなことで不安があった時、相談できる大人の存在は大きいです。リア充はとても大事だそうです。