2024年1月22日月曜日

”歴史に学び 振り返れば未来を”

1月21日(日)公民館主催 「人物歴史講座が開催されました。
講師に、元篠栗町図書館 副館長 今長谷照子さんをお招きしました。
今回は、『渋沢栄一』さんについてです。
約20名の方がご参加されました。
7月から新1万円札の顔になる渋沢栄一氏。

481社の創立・運営にかかわり、その中の296社が今も残っているそうです。
資本主義の父としてして、孔子の「論語」を大切にしていました。
「仁」と「恕」を心の真ん中におき、まっすぐに生きてこられた方だそうです。

鉄道や郵便局、銀行、生活保護法にもかかわり、92歳の人生を送られました。

渋沢栄一著「論語と算盤」という本がお勧めだそうです。
興味のある方はいかがでしょうか。

今長谷氏は、興味があるから、色んな方の名前や歴史を覚えお話することができるそうです。
途中に休憩をはさみ、2時間の講座でしたが、あっという間の時間でした。