2013年8月8日木曜日

高島市長 ようこそ塩原公民館へ!

8月8日(木)16時半~ 公民館ホールで「高島市長 出前講演会」が開催されました


市長の講演会ということで、校区の皆さんの出足も早く、開始20分前には、8割の座席が埋まりました。




16時  
  待ちに待った市長の到着です。
 

約90名の参加者が、大きな拍手でお迎えします


 
市長が着席され、会場が少し緊張感に包まれる中、古屋会長のあいさつです

市長のお話が始まります。

市長に就任され、3カ月目でおこった「東日本大震災」…
その時のすぐにとった対策等を交え、福岡市の現状などのお話をしてくださいます。

都会こそ、向こう三軒両隣が大切と言われた言葉が、とてもよくわかりました。

 
主に
○地域づくり
○防災
○安全・安心
○PM2.5
○待機児童ゼロ
○道徳・語学
○観光
○福岡市の魅力
等について、とてもわかりやすくお話して下さいました。

本物の「セアカゴケグモ」です
市で、きちんと生態等を調べていて、対応して下さっているとのことでした。

又、PM2.5についても、福岡市が、観測、分析ができる都市で行政の取り組みも早いので良くニュース等で耳にしていますが、決して福岡市がダイレクトに影響を受けているわけではないですと言うことでした。ちょっと安心しました 


他に、「見守り推進プロジェクト」という、日頃から高齢者の方のお宅を訪問している、地域の方、新聞・郵便配達、電力・ガス会社等の方々の力も借りて、「あれ、いつもとちょっと違うな…」と思った時に対応をして下さるダイヤルも開始されるそうです。

子ども達の英語教育や、観光にもとてもちからを入れられている事も良く分かりました。

また、最近ちょっと話題の中央保育園についても、報道でとても傷ついている地域の方々がいらっしゃるなどのお話を聞き、ニュースだけではわからない事もお聞きすることができました。

あっという間の90分で、まだまだいろんなお話を聞きたかったです。

 
最後に、市長と一緒に、参加者の方々と記念撮影です。

直接、市長からお話を聞くことができて、具体的に取り組みについて良く分かると共に、まだまだ知らない事もたくさんあるんだな…と思いました。

とりあえずは、福岡市民として「GPファイナル2013福岡」、「福岡マラソン
(仮称)」、「黒田官兵衛」「セントラルパーク」などを楽しみにしたいと思います。

参加者の皆さん、暑い中、公民館まで足をお運びくださいましてありがとうございました。

高島市長を始め、たくさんの行政の方々もほんとうにありがとうございました。
又のお越しをお待ちしています