2015年6月13日土曜日

青少年育成講座

6月13日(土) 公民館主催青少年育成連合会(山下征和会長)・安全安心推進委員会(帆足順一会長)共催で、青少年育成講座が開催されました。
40名の地域の方々の参加がありました

講師に、福岡県警察本部少年課 福岡サポートセンター 少年育成指導員 堀井智帆さんをお迎えし、「生まれてきてくれてありがとう」というテーマでお話をしてくださいました。

堀井さんは、少年育成指導官として、悩みを抱えた子ども達やその保護者のケアに関わってこられています。

万引きを繰り返す子どもと子育てを放棄しているお母さん…堀井さん達が関わって一生懸命親子のきずなを取り戻していくお話に、会場のお母さんたちも、涙を流しながら聞き入っていました。

思春期を迎えた子どもに、今さら「生まれてきてくれてあるがとう」という言葉を伝えるのはとても照れ臭いですが、とても大事な言葉ということを教えていただきました 

参加してくださった皆様もとても大満足の講演会でした。堀井さん、ありがとうございました