2015年8月8日土曜日

タイムカプセル開封式

8月8日(土) 塩原小学校30周年記念行事の「タイムカプセル開封式」が行われました

10年前の2005年12月20周年記念事業として、当時の在校生や地域の方々が、運動場の端っこに、タイムカプセルを埋めました。

10年後今年、いよいよタイムカプセルを開封します。
当時の在校生には、10年前、ハガキに住所と名前を書いてもらい、今回裏面に開封日時などを印刷して発送しました。

7時30分 ショベルカーで掘り始めます
10年前、埋めるときにもお世話になった龍さんに今回もお願いしました。
さすが龍さん、一発で埋めた場所がわかりました
 
頭が出て来たら、周りをスコップやつるはしで掘ります

  
塩原小の先生方、ありがとうございます 
状態を見るために1本取り出すことにしました。
>  
なかなか出てこず、ワイヤーをつけて、ショベルカーで引き揚げます。
思っていた以上にカプセルの状態もよく、水分なども全くついていませんでした。

9時 当時の先生方、子ども達、保護者の方々が徐々に集まってきます


当時の6年生を中心に、カプセルを掘り起こしていきます

 
カプセルの口をのこぎりで切るのは、各学年の子ども達にまかせます。

7本全部出てきたら、体育館の中には入って、簡単な式典です

200名を超える方々が集まってくださいました




今回、タイムカプセルを開けるに当たり、中心なって動いてくださった、的野隆明さんです。

20周年時のPTA会長さんです。



  
現校長 宇都宮先生、20周年時の松下校長先生、校区代表古屋自治協会長のあいさつです
 
司会は、山下征和さんです。在校生を代表して5年生の藤本君のあいさつもありました。

20周年時に作成した、DVDを鑑賞します 

  
各学年でタイムカプセルを囲み、自分の探します。
当日来れなかったお友達のも、持って帰ってもらいます。

11時 会の終わりです。
 
最後は、当時6年生の担任だった細田先生が閉めてくださいました。
記念撮影をする学年もありました。

当日は、とても暑い中たくさんの皆様に参加していただきありがとうございました 
また、事前準備から当日運営に携わっていただいた創立30周年記念行事実行委員会の皆様に、心より感謝いたします。

タイムカプセルは、来年の3月まで塩原小学校で保管していただいています
今回取りに行けなかった人は、ぜひ取りに行ってください