2015年10月4日日曜日

こんにちは区長です

            

10月4日は、「こんにちは区長です」も同時開催されました
区役所が、塩原3丁目にあるということで、3丁目の集合場所、塩原西公園に、吉村区長をはじめ職員の方数名が集合です。
 
各訓練にも積極的に参加してくださいます。
 
豚汁とおにぎりも「おいしいです!」と食べてくださいました 

訓練の後は、公民館に移動して懇談会です。「塩原校区の災害と対策について」というテーマで話が進められました。


まずは、当日の訓練について意見が出されました。

参加者の声掛けなどについて…
・子ども会を中心に声掛けをしている。
・集合住宅は、回覧板を回したり、掲示板にポスターを貼るだけでは人はなかなか集まらない。やはり、隣近所に声掛けをするのが一番。

一時避難場所、避難場所について
・清水2丁目は、一時避難場所として西日本典礼(清水3丁目)にお願いをしている。今回は、参加者のみなさんで、確認をしてきた。
・塩原2丁目は、市民センターに避難しましょうとしているが、避難所に指定されていない。避難しても、夜間で鍵がしまっていたらすぐにあけてもらえるのか…
・小学校も、鍵を持たれている先生方が遠くにいらっしゃる場合、どおなるのか…
・マンションなどを一時避難場所にしても、オートロックの場合は入れない。
・地域の中で50メートルに1か所くらい、「かけこみビル」を認定して、一時避難できる場所を作ってほしい。

その他…
・地域の方々の危機感が薄い。特に、川の氾濫はなかなか現実的に考えられないのでは…地震のほうが、数年前に起きているので身近に感じている。

区長より…
 「校区の皆さんの防災に対する意識高く、議論のレベル高い。実際の課題がたくさんある。図面上だけでなく一時避難場所など現実的に考えていかないといけない。
塩原校区は、区役所をはじめ、警察署・消防署などもあるので、事業所やビルなどもうまく取り組んだ、安全安心な町づくりをしていきたい。」
との、感想をいただきました。

1時間という短い時間でしたが、とても中身の濃い懇談会になりました。