2015年11月1日日曜日

☆ 「防犯・交通安全」川柳グランプリ  結果発表 ☆

10月1日~10月24日まで募集をしていた、安全安心推進委員会(帆足順一会長)主催、「防犯・交通安全」川柳グランプリの結果です
公民館文化祭の時、公民館表彰式がありました

お題は、「ニセ電話詐欺」、投稿者数33名投稿句数83句もありました

グランプリ
「オレオレ」は 囲りに話そう 聞かせよう   坂本保子

準グランプリ

電話での お金の話 すべてサギ      保永勝善

詐欺ですよ! 金の電話は 詐欺ですよ!!    矢野均

電話での 金の話は 全て詐欺        原田良知


 
グランプリ の坂本保子さん(塩原3丁目2区)です。「囲り」の字がポイントです


   

準グランプリ の保永勝善さん(娘さん)・ 矢野均さん・ 原田良知さんです

佳作の皆さんの作品です


選考理由・所感

まず、審査員である安全・安心推進委員会役員6名が、作者名を伏せた状態で「良い」と感じた10句程度をそれぞれ選び、

それらを集計しましたが、評価にばらつきがありました。そこで、二票以上得票した句を対象に、選考会議を行いました。

選考会議は約2時間に及び、白熱した評議の結果、ニセ電話詐欺防止への寄与度合い、分かりやすさ、ユニークさ、表現などを総合的に勘案して、上記受賞作品を選定しました。

選外とした作品には、一部の審査員の強い支持を得ていた力作ながら、「お題が添えられていないと句単独では意味が分かりづらい」、「内容が類似する句の受賞は避けたほうがよいのでは」といった理由から、苦渋の決議により選外としたものも多くありました。

初めての試みでしたが、老若男女からの多くの力作の投稿をいただきましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。