2022年10月5日水曜日

ドローン体験!!

10月2日(日)青少年育成連合会共催「こども×科学 ドローン体験会」が開催されました。
講師に、一般社団法人日本ドローン クリエイティブ協会 理事 第二級陸上特殊無線技士 藤木 春樹さん  濱崎 繁行さんをお迎えしました。
株式会社アルファス様にもご協力をいただきました。
20名の子どもたちが参加してくれました。
とても人気の講座で、すぐに定員になりました。
講師の株式会社アルファスの方々のご紹介です。
青少年育成連合会 山下会長 ・ 塩原小学校 森校長先生のあいさつです。

まず、ドローンの種類の説明です。 
  

水中用ドローン
ダムや海、川の中にもぐり、沈んでいるものを撮影したりします。

産業用ドローン
主にインフラ点検などに用います。

空撮用ドローン
最近は、カメラの映像がぐっと良くなっていて、カメラが上を向くので橋の下なども撮影できます。
赤外線がついているドローンは、温度差をみつけ、遭難している人を探したるするのにも役立っています。

次に、南警察署警備課の方より、ドローン飛行をするときの注意点などを教えていただきました。
まず、人口集中地や空港、自衛隊などがある場所等はダメです。
事前にしっかりと確認をすることが大事です。

次に、運動場に出て、デモフライトの見学です。

ドローンからの映像を見ることができます。
2基のデモフライトを見せていただきました。

次に、体育館の中に戻り、4チームに分かれ飛行体験をします。
まずは2チームです。

1チーム5人で、それぞれの子どもさんに監視員がひとりついて指導していただきます。
子どもたちは、コントローラーの使い方がとても上手で、すぐに動かすことができていました。

運動場に移動し、今度はゴーグルをつけて、臨場感のある映像を楽しみます。

体育館に移動し、残りの2チームが飛行体験をしました。

丸い輪っかの中を、上手にドローンを通していきます。

終了後に、参加してくれた子どもさん達にアンケートを書いてもらいました。
みんな笑顔で、「楽しかった~」と言っていました😄

片付け中の一コマです。
山下会長も佐藤会長も楽しそうにドローン飛行を体験されていましたよ~