2021年12月27日月曜日

伝統芸能を学ぼう!

 12月4日(土)主催 公民館、共催 高砂会で筑前琵琶演奏会」が開催されました。

講師には、筑前琵琶保存会 会主 寺田蝶美さんにお越しいただきました。

明治の中頃に博多で発祥した筑前琵琶。
艶やかな博多の唄から迫力のある合戦の場面、無常・幽玄の世界など多彩な場面を弾き語りで表現します。
演目は…
1.祇園精舎 平家物語の冒頭
2.那須与一 『平家物語』
3.博多三番臾
4.元禄赤穂伝 吉良邸討ち入りの件
すべてなんとなく聞き覚えのある演目です。
お二人の方に、体験をしてくださいました。
伝統楽器の奏でる世界に皆さんがひきこまれていました。