2022年9月7日水曜日

ひみつのれんしゅう!

9月4日(日)公民館主催 自治協議会共催 「こども走り方教室」が開催されました。
講師には、Winning Wave アスリート育成スクール 代表コーチ 坂本修一さんをお招きしました。
10時から、低学年の部です。20名参加されました。
まずは準備体操です。子どもたちは、さすが、身体が柔らかいです✨
走るためには、身体の柔らかさやバランス、太ももの前やお尻から足にかけて筋肉が大事!
 
片足けんけんや、スキップを、ラーダー(はしご)を使って行います。
💡走り方のポイント💡  
  足を7の字(横から見て)、地面を前足の半分で強く押す。

11時から、高学年の部が20名でスタートです。
💡スタートのポイント💡 から教えていただきます。
  前足に体重をかける。
  後ろ足のかかとを上げる。
  身体を斜めにまっすぐに。
  太ももとお腹で手をはさむイメージ
  前足と反対側の手を前に持ってきて手で勢いをつける。

ラーダーやハードルを使って練習します。
ハードルは、ゴムを使用してあり、引っかかってもけがをしにくい作りです。
ここでも、地面を強く押す! 前足の半分を使う! 足を7の字! 身体を斜めに! 背中を丸めない!などなどたくさん教えていただきました。
 
最後は、全員が横一列に並び30メートル、ダッシュです。💨
初めより、前傾姿勢がきれいにできているのがわかります。✨
走るのが、好きになるきっかけになればいいですね。
とても暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました。