2023年1月21日土曜日

しおばるを音楽あふれる街に

1月21日(土)公民館で、バンブーオーケストラ那珂川」新春コンサートが開催されました。
那珂川市を中心に活動をしているオーケストラで、楽器はすべて竹から作られたものです。
30名くらいの地域の方が参加をしてくださいました。
後ろの大きな楽器が、「バスマウイ」で、低い音が出ます。
前列の方が持っておられるのが「手マウイ」です。
6名の方で違う音階の音が出ます。
スポンジのバチでたたきます。

篠笛」です。これは、職人さんによる手作りだそうです。
後列が、「竹マリンバ」です。
バスマリンバ」もあります。
司会をされている方は、親子で参加されていました。
他にも親子で参加されている方が、5組ぐらいおられました。


スリッタム」と「竹べら」です。
こちらのお二人も親子でした。
年代も幅広く、一番下は小学4年生の方もいらっしゃいました。
会場の方もチアホーンで参加して「テキーラ」の曲です。

 



コンサート終了後に、参加者の皆さんととても気さくにお話をしてくださいました。
楽器にも触らせていただきました。

アンコールを含め全16曲、演奏をしていただきました。
竹の暖かい音色に包まれた、あっという間の時間でした。