2023年2月6日月曜日

おにはそと! ふくはうち!

 1月28日(土) 自治協議会、社会福祉協議会共催で、鬼を追い払おう!!みんなで豆まきを行いました。


最初に、鬼のお面を作ります。
親子で参加をしてくださいました。

立派なお面の出来上がり!!
お面をつけて、いよいよ鬼退治です。👹
河川敷から太鼓の音が「どんどん」と聞こえてきます。🥁

福の神の掛け声でみんなで「おにはそと!!」と豆を投げます。
小さい子どもさんは、泣いていました。
みんなの豆まきで、鬼は降参をして帰っていきました。

鬼退治の後は、みんなで福茶をいただきました。

最後は、福の神の方からお土産をもらって帰ります。

福の神の皆さんです。(年男、年女の方を募集しました!)
今年も、幸せに過ごせますように~