2014年11月5日水曜日

衛生連合会with塩原公民館翔年クラブバスハイク

森林セラピーロード体験
日 時:平成26年11月5日(水)9:30~16:00
場 所:九大の森 (粕屋郡篠栗町)
参加者: 39名

9:30~公民館 出発 
10:20 粕屋郡篠栗町「九大の森」到着 
 
 ※篠栗九大の森は、「水辺の森を散歩できる場所」。
 九州大学の敷地(九州大学福岡演習林)の西端にあり、篠栗町と九州大学が共同で整備、管理を行っています。
 約17ヘクタールの「森」には、スダジイ、アラカシ、タブノキ、クスノキ、ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と、コナラ、ネジキ、ハゼノキなど約40種の落葉広葉樹が生育しています。
  中心にある蒲田池の周り約2キロメートルの遊歩道には、町の森林の間伐材を使用したあずまややベンチが所々にあり、自然を感じながら休憩することができます。

到着後、山根会長の声掛けで博多弁ラジオ体操岩子副会長の指導でストレッチをして体をほぐし、森の案内人(各グループ2名)の先導で、10名ほどのグループに分かれ、森林セラピー開始。
森の案内人さんとご挨拶

小学生が作った案内板。100mおきにあります。

 

 

 

 
歩き終わったBグループの皆さん           





2㎞のコースを森の案内人のガイドで2時間ほどかけてゆっくり森林浴を楽しみました。

 季節がら?いのししが歩いたけもの道がいたるところに・・・・



静かな環境の中、自然を満喫できました。





昼食は、八木山地蔵とうふ
とうふのバイキングも美味でした。



昼食の後は、地産地消の拠点、古賀市の
物産直売所コスモス広場へ。











コスモス畑は、今が見頃。
コスモス畑で記念写真を




物産直売所コスモス広場で新鮮な野菜や果物、花の苗を購入し、帰路につきました。
帰路の車中では、衛生連合会山根会長の「健康クイズ」や「ご当地の地名漢字クイズ」で盛り上がりました。豪華?賞品をgetした方おめでとうございました。
本当に秋晴れで、お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごせました。
記事・写真  黒木由美