2018年12月3日月曜日

区民と医師との会

11月24日(土) 健康推進委員会(山根忠良会長)主催、「区民と医師の会」が開催されました。講師には、吉兼誠先生をお招きしました。吉兼先生は、塩原1丁目吉兼内科クリニックを開業されています。
医師への上手なかかり方」という演題でお話をしてくださいました。約30名の方が参加されました。
     吉兼先生     健康推進委員会 山根会長
・かかりつけ医としてどんなクリニックを選べばいいのか
  家の近くで評判の良いところ。
  話をしっかり聞いてくれて、相談しやすくわかりやすく説明をしてくれる。
  必要に応じて専門医を紹介してくれる。
・受付、待合室で…
  初診の時は受付で、保険証だけでなく、お薬手帳、検査結果等を渡しておく。
  また、問診票をしっかりと記入し、先生に伝えたいことを整理しておく。
  待ち時間を減らすコツとして、こみやすい時間帯を受付で聞いて、その時間をさけて受診する。
 混んでいる時の診察室では、効率も考えて… また、次の患者さんを待たせていることを忘れずに!!
 とても参考になるお話をしてくださいました。
最後に、健康推進委員会より感謝状が渡されました。