2022年11月11日金曜日

3年ぶりの開催!1

10月29日(土) 11時から「しおばるまつり」が開催されました。
天気は快晴 お祭り日和でした。
3年ぶりの校区のお祭り。少し形を変えての開催です。
司会は、春吉中学校の放送部の方々です。
自治協議会 帆足会長のあいさつで、まつりの始まりです。

まずは、春吉中学校の吹奏楽部の演奏です。
とてもたくさんの方々が、見に来てくださいました。
コパカバーナ・笑点のテーマ・春中ヒットパレード(ズンドコ節~川の流れのように~学園天国)・サザエさん  なじみのある曲を演奏してくださいました。

天星丸保育園の演技です。
>
森のくまさん・バナナの親子を踊ってくれました。
終わったら、ミニーちゃんから、プレゼント🎁

次は、防災会と三宅東分団による、心肺蘇生訓練です。
心肺蘇生は思った以上に力がいります。
中学生の皆さんも参加してくださいました。

催し広場でグランドゴルフのホールインワンです。
5メートル、10メートルと2コースを準備して、1球勝負でホールインワンを目指します。

出店です。
自治連合会では、千本引きゲーム、博水の天ぷらの販売をしました。
ゲームは大人気で、行列ができていました。


男女共同参画協議会のテントでは、「男女協クイズラリー」を開催!
男女協に関係したクイズを、会場や公民館に掲示をして、全5問を解いていきます。

体育振興会です。
ラムネの販売と玉入れゲームを行っていました。

環境活動連絡会議です。
フリーマケット、花の苗の販売、プラスチックゴミの回収を行いました。

健康推進委員会では、体力測定コーナーを行いました。
大豆つまみや握力測定などを行いました。
しおばるしみず散歩5のスタンプポイントもありました。

防災会・三宅東分団のテントです。
段ボールベット、段ボールトイレの展示や防災クイズを行いました。

消防車の乗車や水消火器体験も大人気でした。

青少年育成連合会では、ドッジビーで射的や駄菓子などの販売です。
 

射的は、たくさんの子どもさんたちが参加してくれました。

天星丸保育園では、新鮮ミカンをゲット!!さいころを振って出た目の数ミカンがもらえます。
テントの飾り付けもとても可愛いです。

ユニコーン(ソフトバレーサークル)は、パン・おにぎり・ソフトドリンクの販売です。

塩原キッドスターズは、ストラックアウト・おもちゃくじ・甘辛唐揚げチキン・ソフトドリンクの販売です。

ストラックアウトも大人気でした。

チャババさんのステージです。
82歳のドラマーです。
YouTubeのチャンネルも開設されているそうです。

塩原小学校の教職員の方々のステージです。

大人気で、子ども達もたくさんステージ近くに集まって踊っていました。

催し広場でジャンケン大会です。
帆足会長とじゃんけんをして№1を決めました。
とても盛り上がりました。

ステージの最後は、晴吉太鼓(春吉中学校 太鼓部)です。
「清明・竹太鼓・結」を演奏してくださいました。
 迫力のある舞台で、まつりを締めくくってくれました。


会場には、Halloweenン仮装コンテストの撮影スポットを作りました。
53組の方々が参加して下さいました。
Halloween仮装ココンテストの結果もお楽しみに~🎃