2022年11月17日木曜日

自治連合会 研修旅行の報告

11月6日(日)水郷・柳川に行ってきました。


柳川藩の英知が集結された平城・柳川城を守る幾重もの「掘割」を石田、川添、藤原、谷口、帆足、柴原、大久保、大場自治会長・原口公民館長の9名が、小春日和の陽光を浴びながら「川下り船」に身をまかせ

10月までの校区行事を振り返り、時には呆けた様にカメラに向かってピース!も

ライフジャケット装着もせずに *水深1mでもおぼれる事があります。

自称「この業界でNo.1の美声」との名物船頭の歌にも酔わず 約1時間の豪華船旅を満喫しました。

ご存知の様に柳川は詩人北原白秋の古里で 道中の白秋歌碑にその詞の意味も分からず うなずく皆さんでしたが 下船の際は皆の「拍手」で柳川の堀に別れを告げました。

柳川とくればお昼の期待は「うなぎ」と思いきや ”うなぎの生存中の姿を想像して食べきらん”唯一の自治会長の発言を良いことに 出金を抑えられた事にニンマリの幹事のおすすめ「海鮮炭焼き」セットが 一瞬 糸島旅行かと混乱!

まあ 皆さん満足に食べるものが無かった時代を生きてきた方がほとんどだったのでもちろん完食でした。

食事中は アルコールも入り 自治会活動の今後について口角泡を飛ばしての団欒でしたが  何を話したか今はすべて忘れました💦

帰りの西鉄柳川駅での集合写真です。          

自宅にと シジミのお土産をしっかり買って帰っている人 *後ろの人です。

今度はイエイ!している人             

たった5時間の旅でしたが、楽しゅうございました 。

写真・文 JH